徐々に前進

まずアンテナの状態をチェックします。。。。。23.1MHzがアンダーでSWR2.3でした。。。。なんだか、こちらも放置してきた結果ですか、、、、、当初24MHzで作ったものの、徐々に針金が伸びて、周波数がずれていくのは理解できます。でもアンダーが2.3とは???? 色々わからないことが多いです。。。。2アマの勉強も完全に抜けています。 …

続きを読むread more

JT65受信

まずは受診してみました。。。。。JT65と言うモノには指定された周波数があるようです。普通の感覚で有れば、混信してしまうと考えられるのですが、、、、ちょっとわかりません。今の時間帯は何も聞こえませんが、昨日の朝、3エリアと1エリアの局がCQを出しているようです。7MHzでした。 JT65は微弱な電波をいかに拾うかが、ステータスとか…

続きを読むread more

まずはJT65できそう

今朝も2:30起床。嫌な夢で起きました。。。。大抵良い夢見ないです。。。たまには美女に囲まれる夢みたいですが、無理なようです。 PCで色々調べていると、PCと無線機だけで特別な機材を買うことなく、出来るようです。。。。。そのためまずはプログラムをインストールし、設定を済ませ、色々ツマヅキながらも、JT65という通信法の準備が整った…

続きを読むread more