出稼ぎ準備しよう

先週屋根の上に上がっている4eleを下ろしました。下から見上げてもすっきりしたのです。大風でしたが、安心していられます。今回の台風でも被害が出なければと願うのですが、ご不幸なことに見舞われたご家庭もあるかと思われます。本当に悲しい限りです。

木曜日から、広島・熊本・長崎・福岡付近の出稼ぎが控えています。微力ですが何とか任務完遂してまいります。今回は3000km程度の走行なので余裕な行程ですが、1日での走行距離が多い日もあるので、、、広島から熊本への移動とか、、、豊橋市から京都で仕事をして広島とか。まぁ気晴らしとしては十分の距離ですかね。。。前回も高速SAのスタンドでオイル交換をしましたが、今回の走行でも途中でオイル交換になりそうです。車のオイルで一番安いやつでOKなんです。

原付二種で1000k,走るのは大変で、2日はかかる距離ですが、高速走行できるバイクは本当に簡単に走ることが出来ます。1日ちょっとで走れるし、体力も消耗しません。10万キロなんてあっという間に到達しそうです。車では40万キロ程度は走りますが、バイクはどのくらい走ることが出来るでしょうか?今のような使い方で高速道路全開で走ったら、消耗も激しいですよね。10万キロはオーバーしたいところですが、メンテナンスのできる限り乗り続けたいものです。「激しいバイク屋」というサイトを見ると、バイク便で80万キロオーバーの車両が掲載されていることから、CB系の車両で有ればその辺まで行けるようです。スクーターで有ればその半分の40万キロ程度は行きたいところですが、、、、まぁ無理かなぁ。

次の車両もいずれは考える時期が来るのでしょうが、、、また三輪車の車両にしたいです。できたら600ccとか力のあるのが欲しいところですが、国産ではないのですよね。。。。イタリアの会社ではあるようですが、メンテナンスに時間と費用が掛かるでしょうから、避けたいところです。前傾姿勢のバイクで ヤマハナイケンと言うのもありますが、長時間のライディングに手首がやられそうで不向きです。

国や文化、使用目的で購入バイクは変わるものです。言語でも関西では ゆびつめ ちゅうい と書かれていますが、、、、言語の違いは興味深いですね。
20190817_185517689.jpg


この記事へのコメント

7L2CDG
2019年09月24日 08:27
西方面への出稼ぎですね。お気をつけて
このペースだと確かにかなりの走行距離になりそうです。どのくらい持つでしょうか?是非最長距離を目指しメーカーにこんだけ耐久テストやったんだぞ。と・・・
あ~やはり現地でもメンテを受けられる国産ですかね
移動100%
2019年09月24日 09:37
7L2CDGさん
部品の調達を考えると国産なんだと思います。現地での整備は極力避けたいので、どうしても予防整備となってしまいます。

155ccですがまずは10万キロ目指します。

2019年09月24日 16:45
またまた遠方の出張てすね。このペースですと、あっという間に2輪車の走行距離が10万キロに行ってしまうのではないでしょうか。バイクで10万キロは聞いたことがありません。
移動100%
2019年09月24日 17:21
jk1wshさん
はい。。。最近車で行っているところにバイクで行っているだけデイが、それでも二輪となると、それなりな冒険となりますね。。。

10万キロまではちょっと時間がかかりそうです。今のブームもそのうち下火になりますね。。。。冬が来ます。バイク乗りの本当の季節です(スクーターなので本当のバイク乗りではありませんね)。