茨城SOTA吾国山

土曜日は仕事を早朝からこなして、昼ご飯を食べて出発です。近場しか行けないけど、、、、取りつかれたようにエクササイズです。リハビリとも言います。フィットネスクラブに行ったことは有りませんが、お金を積んでも大して行かないでしょう。よってこうなるわけです。。。

バイクでないと山道は走れません。道幅が狭いので、車が走れないのです。バイクなら登山道まで直接行けるのですが。。。。台風の影響は数年引きずりそうです。
20191109_133058523.jpg

今回は吾国山です。。。。通行止めなのでルートを変えて何とか登山道到着です。付近では車を止められないので、当然登山客ゼロです。。。
20191109_140043573.jpg

写真では伝わらないかもしれませんが、、、激しい坂道です。横の綱を捕まらなければ、登れません。崖ならば手をかけ、足をかけ登れるのですが、地面が砂地。。。滑る、、滑る。。
20191109_140341572.jpg

何とか山頂です。。。。小さなお社がありまして、挨拶をして、展開します。
20191109_141608061.jpg

今日は少し局数を稼ごうと、FT817を持参しました。430MHz FMだけではなく、144MHz SSBもちょっとやってみようと考えたわけです。。。
20191109_144014057.jpg

5eleシングル八木でまずはCQだします。。。。やはりトラックが多いですね。。。。アマチュア業務ではなく、完全に仕事の話をしている。まぁ電波法違反ですわな。。。免許が有っても業務通信は電波法違反ですね。。。
20191109_153426818.jpg

430はたいして使い物になりません、、144MHz SSBよいですね。。。。7MHzのように呼ばれ始めた。多分クラスターに載ったと思いました。でも16時、、下山しないと危険だ。。。。。
20191109_162047713.jpg

今回感じたことはやはり144MHz SSBは良いですね。。。。50MHzを次回はやってみたいです。ただアンテナはホイップになりそうです。あとはどの程度できるかです。2.6AのバッテリーでFMとSSBで1時間45分今回は交信できました。まぁ2時間弱はできるということです。まぁちょっとやってみますか。。

この記事へのコメント

アクア
2019年11月11日 06:17
当地も平日昼間はジャンボモービル局で430FMは駄目です。山道も先日の台風等で通行止めが多いのですね。日暮れも早くなったし早々に引上げないと危ないですね。
移動100%
2019年11月11日 09:04
アクアさん
平日はジャンボモービル局がいるのも理解しますが、休日も一緒のようですね。
144のSSBか50SSBにシフトするしかないですかね。。。。144/430FMがお手軽なんですけどね。。。。
7L2CDG
2019年11月11日 17:34
結構バッテリーもちますね。なかなか移動100%さんゲット出来ません。
せっかくの北関東行脚なのに~
移動100%
2019年11月12日 06:23
7L2CDGさん
下山まで時間が有れば、完全に使い切れるまでの時間が計測できたのですが、途中で閉局でした。

2.6アンペア―バッテリーでしたが、FT817であれば2時間は余裕でした。このバッテリーで足利や佐野の山も今シーズンは沢山行こうかと考えています。。。タイミングが合いましたらよろしくお願いいたしますね。
2019年11月12日 09:56
良いタイミングで2mSSBに出られました。
ちょうど11/10からサバイバルコンテストが始まりましたので、大勢出ているはずです。泉州サバイバルが廃止で、後継のものになります。
移動100%
2019年11月12日 11:01
jk1wshさん
そーだったのですか。。。。妙に多くの方がいたのでびっくりでした。。サバイバルコンテストは廃止ですか。。。