正月明けると年度末まで早いですね。。。

新年を迎え、世間では仕事も始まっているのですね。。。。新年会などでまだ新年の雰囲気は漂っているのでしょうが、わが身の周りではそのようなこともなく、いつもの生活が始まった感じです。

年末年始の激務が終わり気が抜けたのか? 珍しく風邪に罹患し、参っています。でもすることが免除されることも無いので、ドーピングしながらでも少しずつこなしています。病気を理由に誰かが仕事してくれればうれしいですね。

年度内に西の別宅を処分することから、家人は西に居ます。よって年始から単身生活となってしまい、食事も簡単な冷凍餃子と缶詰めでした。
皆さんのブログやツイッターのように派手なこともないのも、自分流でよいと自己満足しています。
20200105_173818227.jpg

20200105_175653565.jpg


無線の方の集計ももちろんしませんが、何となくSOTAやった分が増えているように感じます。自宅では430のアンテナだけしか挙げていないので、大して交信数は進みません。交信距離も限られますからね。。。。。地方の局はHFで開局しないと、交信相手に困り、いずれ閉局になるというのを耳にしますが、理解できます。21あたりと144の組み合わせからスタートするとよいかもしれませんね。


固定ではFT817を使っていますが機能を使い切れていません。皆さんは使い切っているのでしょうか??? ファイナル飛ばさないように、アンテナの接続設定だけは気を付けているくらいです。山に行っても同じ要領で、つまみも小さいと、手袋した手では操作も難しく、色々考えさせられます。

今年も始まりましたね。 年度末まで走り抜けましょう。。。。


この記事へのコメント

アクア
2020年01月06日 19:34
無線機も数台ありますが、値段が高いほど、ツマミ、スイッチ類が多いようですが、はっきり言って使いこなせないですよね・・。自炊もできて見習いたいと思います。当方はカップラーメン程度です。当方晩酌と乾き物があればOKです。
7L2CDG
2020年01月06日 20:04
一人身の夜になってしまいましたか。やはり家人さんが居ないと物足りないと言うか寂しいと言うか…
HF DPでもうまく上げられるといいですね。うちは今VUのアンテナ上がって無いので一本あげたいなと思いつつ、それを上げるとHPのGP下げなければならず難しいです。
移動100%
2020年01月07日 02:32
アクアさん
家人の調教の成果?ですね。

当方も呑むと食べない方なので、、、

無線機の機能はやはり、ですか。
付加価値を使えないならば、最低限で安価な物が欲しいですが、メーカーは商売にならないのでしょうかね、、
移動100%
2020年01月07日 02:37
7L2CDGさん

一人身の夜は気楽ですよ。悪い事?も出来ますから、、

HFのDPは、針金で張るだけのお手軽設営です。移動仕様では細くても問題無しなんですが、固定では台風などで、切れますね。多少太いものでないと、ダメとわかりました。

一本あげると、既存を下げなければならないとは、悩ましいですね。