ハンディーかGPS専用機か

先日の三連休は車での移動でした。連休となると高速道路は渋滞の嵐になるはずですが、当方が走っていた道と時間では渋滞に遭遇することはありませんでした。

確かにPAやSAでもいつもとは人の数が少ない。。。
20200223_072138699.jpg

不要不急の外出は避けられているということだと思います。

TH-D74 ハンディー機です(写真はメーカーHPより)。
image_product01_big.jpg

山でほしい情報が表示されています。コンパスと気象関係。とはいうものの、APRSというもので、受信するようなことも????
gps.png

APRSは自分の位置の軌跡がネットの地図で表示されるビーコンのようなもの??? 山奥でビーコン出しても、受け手がいないのでは??

ハンディ機の割には高額ですね。。。。それも玉に瑕。。。

飲み代削って買うべきか。。。。やはりハンディGPS(地図表示する品)の方が確実ですかね。
GPSMAP66i_front_radar_cloud1.webp
 
以前一度道に迷って怖い思いをしたため、尾根を伝って奥の目的地を目指すには、道具が必要です。スマホのGPSアプリも使ったことが無いので、一度試す価値はあるとは思いますが、電池が無くなってはそれはそれで困りますから、、

この記事へのコメント

7l2cdg
2020年02月26日 15:58
なかなか皆さん外出しなくなってきたようですね。
う~ん悩みどころだぁ~でも無線家としては。。。さてどちらにしようか…今の時代デジタル機器が多く充電物は注意が必要です。
CRU
2020年02月26日 16:49
ご無沙汰しております!
私は登山時はY社のハンディー機でビーコン出しながらスマホのアプリを使ってます。本来はGPSでログを取ってスマホは連絡用にバッテリーを温存した方がいいのでしょうが!
移動100%
2020年02月27日 08:27
7l2cdgさん

皆さんの外出頻度は少なくなっているように感じました。

地図をもってが昔の方法としてよいのでしょうが、、、GPSで導かれたほうが確実かとも。。。立て看板が無い山も沢山あるので、その時に使う予定です。
移動100%
2020年02月27日 08:29
CRUさん

大変ご無沙汰しております。前回九州の出稼ぎで山頂からの交信は、感動的でした。。。

ハンディー機でビーコン出しながらですか。。。ビーコンはどこかが拾ってくれるとの解釈ですが、山の谷でもOKなんですか??

無人島畑だったので、山は未知です。色々ご指導ください。
CRU
2020年02月28日 06:37
移動100%さん

APRSの件ですが色々条件で違ってきます。
まずアンテナですが私は40cmのロングホイップに交換してトランシーバーをザックのサイドに引っ掛けてます。
ビーコンの飛びは場所により違います。流石に山の奥深いところはは飛んでませんね。平地でもノイズ等で飛ばない時もあります。
あくまでもアマチュアですから家に帰ってパソコン見て楽しむくらいで遊ばれた方がいいと思います。たまにEスポで900km位飛んでることがあります。(下山後の楽しみ!)私のを検索して見てみて下さい。
移動100%
2020年02月28日 06:39
CRUさん

そーでしたか。。。。大体イメージできました。
SOTAのエントリーも帰宅後の楽しみですかね。。。

ありがとうございました。