慣らし運転終了

以前は出稼ぎや出前の仕事で日本国中を走り回っていました。年間7万キロ程度、最低でも5万キロ以上走っていたので、随分車屋の世話になりました。さすがに沖縄は車で行きませんでしたが、長崎県の離島にも車です。助手は飛行機で現地入り。当方は船の機材を持って行く関係上いつも陸路でした。スノータイヤもワンシーズンで履きつぶしです。業務ですからね、走って当然。走ってナンボの仕事ですからね。

最近はバイクばやりで、原付二種と三輪車と変体しながら、やはりバイクで仕事をこなしています。コロナの時代で出稼ぎはゼロ。出前もゼロ。地元の店の間をチョロチョロと走る程度ですが、雨が降らない限りバイクです。

昨日久しぶりに車を動かしましたら、、、、ゾロ目でした。大して乗っていないので、まだ10万キロです。やっとばりが取れた感じで、慣らしが終わったという感じです。。。。これからですね。
20201005_094433843.jpg

車は別として、バイクはどんどんポンコツになりつつあります。原付二種は4万キロでいれかえましたが、そのときよりも劣化が早いように感じます。最近音が大きくなってきているように感じます。異音と呼ぶまでではないと思いますが、駆動系での音が感じられます。マフラーからの排気音は走行が進むと大きくなるようですから、いつものことですが。。。マフラーの劣化も少しずつ進んでいるのでしょう。

部品交換の時に、高性能のマフラーなどの部品に替えるという選択肢もあるのですが、ノーマルの部品が当方にとっては一番なんです。改造するとメンテナンスの能力を求められますよね。当方のような者には向きません。性能はイマイチでもノーマルを付け替える予定です。爆音はロングランで頭が痛くなります。長距離走行が前提の交換なんですね。

今週末は台風が来るとか。。。。山は難しいかもしれませんが、一応調べておこう。雨なら千葉県の低山(鹿野山)あたりが選択肢かなぁ。。。






この記事へのコメント

アクア
2020年10月06日 06:37
週末は台風の影響出そうですね。週末のアクアライン、朝は千葉方面下り、午後は3時前後から登りの渋滞が大変です。この頃ではレンタカーも多く事故も多発のようですのでお気をつけて。
移動100%
2020年10月06日 08:53
アクアさん

アクアラインは使わず、国道で伺うつもりです。

天気次第で、行く先が替わりそうです。

週末町同士いです。。。
7L2CDG
2020年10月06日 12:33
お~さすがに走ってますね。
なかなか今の状況だと出稼ぎのお声がかかりませんね。でも必要なお仕事ですから いつでも準備万端にしておかないといけないのが難しいところでしょうか。
移動100%
2020年10月06日 13:45
7L2CDGさん

準備は確かに必要ですね。最近車に乗らないので、車の調子が悪いように感じます。。。信号待ちしていると、エンジンがガタガタすることがあるのです。。。
JM1MKR
2020年10月06日 18:55
昔はクルマの寿命は10万キロと言われていましたが、最近はメンテナンスをしっかりしていれば、平気で20万キロくらいは走るようになってきました。
それにしても年間7万キロでは初回車検で乗り換えのペースですね。

3輪バイクも排気音が大きくなってきましたか。。。
業務用途には純正部品が最適だと思います。
移動100%
2020年10月07日 04:23
JM1MKRさん
前回の車は40万キロで入れ替えました。今回の車は大して走ってないので、マダマダ当分使えそうです。逆に3輪車は、原付二種よりも音の発生が早いように感じます。長時間高速走行が負担だったのか、、原付二種も全開走行は変わりませんが、信号待ちも有ったから、やはり高速走行か、、と思う次第です。
まあ身の丈には合っていると、不満は有りません。ノーマル部品が無くなるまで、使い倒します。