半月待ち

ブログでお世話になっている方から、バイクの異音を聞いてもらった方が良いのでは??とのアドバイスを頂きました。
早速昼前の空き時間に、いつものバイク屋さんに行ってきました。音を聞いてもらうと、、、、
『買ったときは全て、ピタッと〆られているが、そこそこ走ると色々緩んでくる。妥当な音と振動だょ。』と。まぁ人間もある程度たつと、あちらこちら緩んでくるので、一緒ですね。。。。。

午後外回りをしたら、、、、がっがっがーと激しい振動と音が酷い。。。確か過去に経験した症状だ。
以前クラッチのスプリングが切れていた時と一緒だと確信しました。信号停車中でも、前に行こうと半クラッチ状態です。
加速も極めてしないが、、ある程度スビートに乗ったら、普通に走れるのですが、、、使い物になりません。

地元でよかった。。。。それにしてもスプリング交換後3000km程度で症状再発です。

何か根本的な原因があると思います。。。。山登りが原因か?????他には思い当たることないです。

20201028_101140022.jpg

『時間かかるょ。。。この辺バイク屋どんどん潰れて、、、一杯集まってくるんだょね。。。半月くらい待ってもらうことになるけれど、まぁ作業しながらやってみるけど、、、、』

毎日使っている仕事道具だからな。。。。バイク買うか???
実用車はやはりカブか???高速に乗れるカブでチューブレスタイヤなら、すぐ欲しいが、、、、

毎日近場での仕事で車は不便です。

この記事へのコメント

アクア
2020年10月28日 20:13
確かに当地でも昔からあった自転車屋さん無くなりましたね。自転車も壊れたら新しく買替える方が多いのでしょうか?普段使っているバイクが半月もかかるのなら新しいのを・・・と思いますよね。レンタカーばやりですがレンタバイクもあるのでしょうか?
JM1MKR
2020年10月28日 21:04
いつものバイク屋さんとは「ヤマハ・エリア・サービスショップ」(ASS)でしょうか?
ヤマハのHPで調べたところ、貴局住居地周辺にはASSが4店舗あるようです。
ASSでない店舗も2カ所あるようですが。。。

異音を聞いてもらった直後のトラブルと言い、「妥当な音と振動」とのコメント、修理のやる気のなさ(?)がとても気になります。
しかも3,000kmで再発ですか?
大変失礼ですが、そのお店は知識と技術力不足かもしれません。
移動100%
2020年10月29日 06:05
アクアさん

自転車店も少なくなっているのですね。
当地でもホームセンターで使い捨てと思えるような価格で販売しています。

パンクでタイヤ・チューブ交換で5000円かかるのであれば、もう少し出して買い替えと言う人もいるようです。

レンタバイクもあるようですが、高額で不経済ですので、車でしのぎます。。。技術力がないので仕方がないのです。。。
移動100%
2020年10月29日 06:09
JM1MKRさん

「ヤマハ・エリア・サービスショップ」(ASS)ではありません。

異音を聞いてもらったときは大して大きな音ではなかったので、気づいてもらえなかったのでしょう。確かに昔のバイク屋、、、と言う感じですね。。。

バイクを預けてしまったので、、、待つしかありません。以前の原付二種でも修理に疑問が有ったのでメーカーに問い合わせをして、メーカーからバイク屋に電話をしてもらったことを思い出しました。

人は良い人ですが、、、これを機に考えてみます。
7L2CDG
2020年10月29日 12:23
症状が経験していたものと一緒ですぐ感じられて良かったです。
早く直して欲しいところですが、しばらく我慢でしょうか。
移動100%
2020年10月29日 12:33
7L2CDGさん

症状が経験していたので、あー駆動系だとわかりました。でも前回クラッチのスプリングを好感して3000kmしか走っていないので、まさかとは思いましたが、、、、

出先であれば、数泊しないといけない状況でしたので、ドもとでラッキーでした。
JE1QVH
2020年10月30日 17:41
そういえばバイク屋さんは近くに無いですね。昔から知ってるバイク屋さん1件のみしか分かりません。
自転車やさんも少なくなりましたがまだ何軒か有ります。しかし、ホームセンターなどに押されてるのでしょうね。
移動100%
2020年10月30日 19:10
JE1QVHさん

バイク乗りも減っていますからね。。。。。

自転車も昔ほどバカ売れしていませんしね。使い捨て傘と同じ感覚かもしれません。。。。