早速一報あり

今朝仕事中にショートメールを頂きました。バイク屋さん半月待って、、、と言っていたけれど、昨日バラシて故障個所を確認してくれていたみたいです。優先的に診てくださってありがとうございます。

フロントフォークのオイルシール、は意外でした。原付二種と走り方は使用はほゞ同じですが、唯一違うのは高速道路の長距離移動だけです。一般道路では原付二種と同じ使用です。原付二種をコントロール群としての比較ですが、4万キロ走ってもフロントフォークオイル漏れはなかったことを考えると次の仮説が立つわけです。

・155ccの現バイクのフロントフォークの耐久性は低い?

・前輪2輪ということで、構造的に無理がある?

・連続高速道路走行で痛めすぎた?

他にも色々考えたけれど、まぁこれ以上は辞めておこう。

Screenshot_20201029-095117.png

思いのほか掛かりますね。。。。燃料代は車の1/4です。バイクで1万キロ走ると、車との燃料代の差額が10万円浮くことになります。燃料代は安いのですが、その分車以上にメンテナンスの頻度が高いため、差額はほとんど出ないということのようです。移動時間はバイクの方が確実に短く、渋滞になってもさほど誤差なく移動できる強みはありますが、、、、事故に合ったらバイクは致命的、、、色々天秤をかけるわけですが。。。。

まーバイクが性に合っているということなんでしょうね。。。。悪路の山移動ではスピードを落として走っていますが、オフロードバイクと近い走行が一番悪いのか???1台でオールマイティーのバイクは無いでしょうかね。。。。X-ADV 745ccのバイクでしょうか。
image-02.png

https://www.honda.co.jp/X-ADV/

前2輪だとトリシティー300
tricity300_color_001_2020_004.jpg

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity300/color.html

毎月借金を返済している身としては、ちょっと買うことができない。。。早く借金を完済して次に進もう。

この記事へのコメント

7L2CDG
2020年10月29日 12:27
結構かかってしまいますが、大物な修理箇所だったようですから、少しはこれで持つかなと思います。
そうですね。燃費等考えるとかなり良いですし、車で足回りがくるとかなりかかりますからね。
やはり好きなバイクの移動がいいでしょう。でも事故だけは十分お気をつけてくださいね。
移動100%
2020年10月29日 12:37
7L2CDGさん
ありがとうございます。
エンジンほど大物ではないにせよ、随分かかりますが、仕方がないとあきらめてます。

以前車でエアサスを交換した時に、70万円取られたことを考えると、やはりバイクの方が安いのでしょうか??

近いうちに前輪2本の交換時期となるので、更に4万円掛かりそうです。
JM1MKR
2020年10月29日 22:22
検索するとトリシティのフロントフォークはあまり強くないようです。
1万km未満でオイル漏れしている個体もあるようですので、4万kmはかなり持った方ではないでしょうか。

再びウエイトローラー破損ですか。たしか前回は6千km、今回は3千kmですよね?
この結果では、プーリー側もダメになっていると思いますが「関連パーツ」がそうなのですかね?

また、以前にもコメントさせて頂きましたが、基本設計が原付二種の車両に155ccのエンジンを載せていますので、耐久性は原付二種同等です。
それをクルーザー級の使い方をされていますので、どうしても短命だと思います。

しかし、アイドリング時のカチャカチャ音をスル―されたのがとても気になります。
山へ行かれた時に「エンジン始動出来ない!」は最悪です。
ASS店でセカンドオピニオンを受けられた方が良いと思いますが。。。
移動100%
2020年10月30日 05:52
JM1MKRさん

トリシティのフロントフォークは持病でしたか。。。

基本設計が原付二種の車両に155ccのエンジンを載せている>>>>
そのご指摘を忘れていました。。。。

当方にとっては大きなバイクに思えて、、、ついつい自分の都合で使っていました。今後も使い方は変わらないと思いますので、

総合検査をしてみますね。。。

JE1QVH
2020年10月31日 11:49
前輪が2本あるのでフロントフォーク4本なんですね。
それにしても経費が掛かりますね。やはり走行距離が長いせいでしょうか。
移動100%
2020年11月01日 03:51
JE1QVHさん

前輪が2本あるので、部品数は倍ですね。
安定は当然あるので、次回も前2輪を購入したいです。

走行距離がどうしてもかさみますが、死後度で使っているので仕方がないですね。それでも最近出稼ぎや遠方の出前は0なので、少なめです。