人様のバイク

普段の行動が、バイク修理のため手元にないことで変わっています。まず歩くことが、2日間増えました。。。。。

とは言え、自宅には家人用のバイクが眠っています。西で仕事をしているときに現地で買って、現地から陸路関東まで帰ってきても、現在の走行距離は1000kmくらいです。実質あちらでは300km程度しか乗っていない無駄なものです。。。。バイク保険も切らさずに加入しているので、もったいないなぁと思います。月に数回エンジンを30分程度かけているくらいのバイクです。。。
20201030_080813860.jpg

人のバイクを乗るつもりはありませんので、テクテクと歩くわけです。たまにはその辺走りに行けばと思うのですが、すっかりバイクのお熱は冷めた模様です。
モノはこちら。
design-main-5.png

https://www.honda.co.jp/VTR/design/


いずれはお古として、当方に流れてくるのだと思いますが、前傾姿勢は手首と首に負担が掛かるので辛いです。皆さん痛みを感じないのですかね??
お古として流れてきたら、アップハンドルに風防付けて、自分にとって楽に運転が出来るように改造しないときついですね。VTシリーズなので当方の走りにも耐えてくれるものと思いますが、あまり好みではありませんが、買ったものは使い倒すのが当家の習い。。。。バイク便でも使っているだろうから、20万キロか30万キロくらいは走れるものと思います。

ハンドルの切れ角度も大して取れないので、山に入るのは危険そうです。 用途が違うと言われてしまいますが、あるもので何とかしなければもったいないので、こちらも工夫が必要になりますね。



この記事へのコメント

アクア
2020年10月30日 20:05
バイクに乗ったことがないので分かりませんが、加齢と共にやっぱり安全なのは車でしょうか。以前乗っておられたどこかの県の首長級のお車はやはり乗り心地がよろしいのでしょうか??
JM1MKR
2020年10月31日 01:54
VTR250は健在でしたか。
チェーン駆動の方が目視で交換時期が分かり易いので精神的にも良いですね。
走行していないとタンク内が錆びますので、お古として流れてくるまでは常にガソリン満タンで凌いでください。

私も教習車並みのアップハンドルが好きなのですが、アクセル&クラッチケーブルやブレーキホースもロングタイプに交換する必要があるので、二の足を踏んでいます。

頂戴!っと言ったら、あっさりと貰えませんかね?
移動100%
2020年10月31日 05:15
アクアさん

以前乗っておられたどこかの県の首長級のお車はやはり乗り心地がよろしいのでしょうか??>>>>>

ご存知でしたか、、、随分昔の話です。。。
あの時は購入時にトヨタから購入者の審査がありました。。。反社には販売しないということのようでした。。。

家族からは一番良かったと言われておりますし、助手もマジェスタに変更した後、出稼ぎ時に妙に疲れるとも、、、
購入したいですが、先立つものが、、、、
移動100%
2020年10月31日 05:18
JM1MKRさん

ちょうだい。。。と言えば即もらえると思います。。。でも自分の体には合いそうにありません。。。。

滑り止めに乗ることも考えましたが、、、ちょっと諦めました。。
7L2CDG
2020年11月01日 12:37
確かに前傾姿勢は首と手に来ますよね~
若い頃この手の乗っていましたが、確かに疲れた・・・距離を乗るとなおさらです。やはりシャッキと背筋を伸ばして・・・
移動100%
2020年11月01日 14:03
7L2CDGさん

やはり皆さんそうですよね。。。。当方は長距離とまでは言いませんが、ほどほど走りますので、どうしても乗車の姿勢が重視されてしまうのです。。。スクーターはその面でずいぶん自分向きの姿勢なんです。。。
JE1QVH
2020年11月02日 16:17
乗らないのも勿体ないですね。機械ものは使ったほうが良いのですが、そのための30分のエンジン始動ですね。

私も発電機を買って使わずに時たまエンジンをかけるのと同じですね。困ったものだ。
移動100%
2020年11月03日 04:45
JE1QVHさん

確かに乗ったほうが良いですね。。。。中々自分の好みではないので、難しいです。スクーターは荷物は後ろの箱と、椅子の下、足を置くところにフックがついていて、積載が沢山出来ます。それに引き換え、自電車型のバイクは後ろ席に網をつけてちょっとだけ。実用的ではないですね。。。。