闇バイク??

バイクの生活は16歳以降続いています。先日バイクの修理に出して2週間弱かかり、戻ってきました。しかしABSのランプがつきっぱなしで、バイク屋のおじさんはお手上げのような発言がありました。 色々皆さんのご指摘から、どうも専用の機器で調べないとわからない事態のようで、専用の機器を持っている店に修理依頼しないといけないようです。

キャブレターのバイクしか治せない、コンピュータ制御のバイクは、街のバイク屋では無理ということのようです。。。。。寂しい時代になりましたが、仕方がない時代の流れなんですね。。。オイル交換などの簡単な整備は今まで同様の店で、それ以外は正規の代理店という使い方なのかもしれません。月曜は地域の巡回したあと、正規の店に持ち込みました。事情を説明しましたら、、、
『うちで買ったバイクですか??』と嫌な感じで言われたが、今回は仕方がない。

20201116_181642507.jpg

PCに繋いで調べてくれましたが、、、バイクの記録に接続できないので、原因が分からない。メーカーとのやり取りになるので、時間がかかると言われてしまいました。 今回新車購入で1年と5カ月で、2年以内は保証の制度の対象になると言う。保証書を持参したが、保障番号が書かれていない。販売店がメーカーに登録していない車両だと言う。。。。早い話が闇米。。。。非正規のバイク??? 保証が使えるかどうかわからないと言います。

以前の原付二種でも新車で買ったのですが、印鑑押していなかったなぁ。。。。あの時も保証の範囲で故障したときも対応が悪くて、スズキの相談窓口で質問したほど、スズキの会社からバイク屋のおじさんに電話をしてもらった記憶がよみがえりました。その時は裏事情が分からずに、、、今回は何となく理解できました。。。。

新車を正規で仕入れることが出来ない業者が(中古の販売は誰でもできる)が、お客の依頼を受けて、同業から名前を借りて仕入れる。 だから補償申請が出来ないということだろうと。。。個人的想像です。

ということで、おじさん人は良いが、今後新車を購入することはできないです。。。裏切られた気持ちです。。。今まで同様の付き合いが出来るか。。。こちらも大人なので、知らぬふりして、細かい仕事は今まで通りかちょっと考えモノです。

当方で有ればリファーを同業に出します。専門外で自分の能力では難しい事例は、専門の方に廻しています。困難事例は大好きですが、それでも限度がありますからね。。。気を付けよう。

この記事へのコメント

アクア
2020年11月17日 06:44
バイクそんな事があるのですね、初めて知りました。ユーザー登録のようなことを行っていないと言うことでしょうか?でも今の時代何かを購入時にメールアドレスを記入すると、宣伝メールばかり届くし・・。ちょっとがっかりされましてね。
移動100%
2020年11月17日 08:20
アクアさん

あくまでも当方の想像ですが、当たらずとも遠からずと言う感じだと思われます。。。。

メーカーにユーザー登録をしていないから、番号が付与されないということだと思います。

後味が悪いですね。。。まずは治ってもらわないと。。。
7L2CDG
2020年11月17日 10:45
メーカーに登録しないと 保証書に押せないのでしょうね。で当然メーカーにも お布施が必要になる。でも、色々な情報はメーカーから来る。高いお布施を払っていると診断機もメーカーから安く来る。でも 自営で細々とやっているとバイク全メーカーに登録は出来ないでしょうかね。
移動100%
2020年11月17日 11:15
7L2CDGさん

販売店の登録にもロイヤリティーがありそうですよね。。。。仕入れるだけなのに、お金払うなんてばかばかしいですが、、、、

整備士も大変な時代ですね。ビンテージバイク屋で購入したのが、間違いだったのかもしれません。。。。
JM1MKR
2020年11月17日 21:41
ほぼご推測の通りだと思います。

メーカーは販売店契約をしていない店舗とは直接取引をしません。
ヤマハの場合は正規販売店でも店の規模によって販売できる排気量が125cc以下、126cc以上の2種類あります。
今までお付き合いされていた店はいずれも該当しないのでしょうから、いわゆる横流し車両だと思われます。

251cc以上であれば車検証で初年度登録年月が証明できますが、250cc以下で証明できるのは保証書のみです。(車検がないのでインチキが出来るのですが、、、)
今回のケースではメーカー保証は難しいかも知れませんね。

貴局住居地にはヤマハ正規販売店が6店ありますので、次回は正規店でご購入されてください。
移動100%
2020年11月18日 05:14
JM1MKRさん

やはり、、でしたか。
今後の付き合いを考えてしまいました。。。中古車を買ったとあきらめて。。当面車両を買うこともないので、今後はメンテナンスでも店を考えてみます。。。
JE1QVH
2020年11月21日 16:37
バイクは中古でしか買ったこと無いので新車には保証書が付くんですね。闇の新車が有るとは知りませんでした。
移動100%
2020年11月22日 03:47
JE1QVHさん

当方も中古人生でしたが、前回の原付二種から出世して、新車となり、今回で2台目でした。

保証書が付くとは知らず、、、そんな書類ももらったことがなかったので、、、消耗品ですが、少し長持ちしているような感じです。