先週の青森の出稼ぎ

ありがたいことで青森の出稼ぎの仕事がコンスタントに入りました。週一ペースの訪問になりそうです。今回は出世して新幹線で行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
八戸から新青森まではトンネルがたくさんで風景はあまり見えません。駅は新しいですが、節電モードでちょっと暗めです。
 
 
イメージ 2
 
早速レンタカーで移動し、まずは青森市の東の町、平内町での運用です。国道4号線を走ると、陸奥湾の横を走ります。ホタテの街らしく、みやげ物屋が並びます。
 
 
イメージ 3
 
今回はアンテナ要員なしで、全て自力。全て一人となると、時間がかかります。猫の手もあるのとないのとでは、違う事が分かりました。7MHzでCQを出し、適度に呼ばれました。小雨が降ってきたのと、雷がごろごろと、あわてて撤収です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
むつ市で今夜は宿泊です。相変わらずですが、すし屋での一杯。〆は大間のマグロ、、、では有りませんでした。今の時期はイカを食べていてうまくない。秋刀魚を食べるのは冬。時期はまだ早いとか、、、、。北海道産のモズクも上品な味でした。沖縄のモズクとは違います。また陸奥湾の魚はいまいちだとか。やはり湾内は波が弱いので、身がしまっていないといっていました。
 
大間では原子力発電所を作る工事が進んでいる。との事です。マグロのイメージダウンは必至とか、、、、。知りませんでした。。。。
 
 
イメージ 5
雪国らしく、飲み屋街にも天井付です。10月の初旬に選挙があるようで、それまでは客はほとんど来ないと(自粛)といっていました。
 
つづく
 
 
 
 
 
 

この記事へのコメント