原因判明

FT857とオートチューナーを使用して、モービルと島移動の運用を細々と楽しんでいます。。。。
 
オートチューナーでマッチングボタンを押すと「ジージャジャジャ」と音がして周波数にマッチングが取れるのです。
しかし最近は、ボタンを押しても「ジージャジャジャ」と音が鳴らず、マッチングが合いません。配線関係の間違いは無く、正常に接合されています。色々確認したところ、無線機と、オートチューナーそれぞれのケーブルコネクターにガタがあります(黒いケーずるがそれです)。何度もさしたり抜いたり、是を何十回、何百回と繰り返した結果の現象です。早い話バカになっていました。。。。
 
イメージ 1
 
先日液晶パネルがバカになりメーカーに修理出しても、修理されずに戻ってきました。。。費用が高額である事、また他の部分も経過年数相当状態であったためとメーカーの書類には書かれていました。この症状がそれだったのですね。。。。。
 
いよいよ待ったなしと成りました。。。。マッチングが合っているのは7MHz、21MHz、50MHzあたりはどんぴしゃで合っているので、当面モービルで現状のまま使用します。
 
問題は島移動です。島で設営環境によりSWRも変動します。どうしてもチューナーをかませたい。FT817で当面対応して、次の設備を考えます。
 
FT817にブースター
TS480(チューナー内蔵)
の選択になるのかと。。。。。。悩みます。。

この記事へのコメント