免許きていました

10月に買ったIC7100の変更届け。。。。。
免許来ていたようです。。。。。
 
さて、、、車で早速やろう。
 
また12月の沖縄の出稼ぎで移動運用デビューも果たそう。。。。まずは移動運用専用に買った、電源コードの半田付けをしました。。。FT857と比較しても、液晶の面積が大きい分電気も使うのでしょう。液晶バックライトとキーのバックライトはゼロにして、極力消費電力を抑えますが、まったく未知数です。FT857を使用していたときはFC-30というオートチューナーを使っていました。オートチューナーも無線機もファンが廻っていましたが、今回からはアナログのチューナーを使います。差し引き節電出来ると期待していますが、結果はいかに。、
 
イメージ 1
 
 
後はバッテリーのチェックもして見ます。飛行機持込OKのバッテリー2個持ちします。リチウムイオンバッテリーは1時間も持たないので、最近出番はないのですが、今回の出稼ぎではこちらも持参します。電波出すのに調整時に使用します。マッチングが取れてもローパワーで1時間弱運用し、その後本命の電源に変えます。航空局のお達しで8A程度の物しか持ち込めないので、、、20Wで2時間程度でしょうか。。。あわせて3時間。。。。無人島でココまで出来ないまでも、電源確保は本当に難しいです。

この記事へのコメント