松島町雄島

今年最初の出稼ぎは宮城県の松島方面でした。。。

今回は荷物持ちから設営まで、すべてやります。。。島は下見済みでしたので、スムーズに現場到着です。

イメージ 1


気温が0度、、、、寒いのはわかっているのですが、本当に冷えます。まずはいつもの針金アンテナを張ります。

イメージ 2


観光客が来る前に撤収できるように頑張ろう。もちろん通行の邪魔にならないところですが、、、まずは完了。

イメージ 3


通りの端で邪魔にならないところで、店開き完了。年末に購入した電波時計も設置してCQ開始。。。。
イメージ 4


早速北海道の方から声がかかる。。が、無線機の電源が落ちてしまう。。。。回り込み??黒いバッテリー9.5ahがおかしい。。。予備の8ahのオレンジにつなげ替え、何とか交信再開。。。。バッテリーの予備を持参してよかった。。。。一人での運用では車まで取りに走れないから。。。。
イメージ 5


前回年末に移動運用した松崎町の後充電をしていなかったのか不明です。帰宅後充電は完了できているので、今週末の出稼ぎで使えなければ、処分します。 ずいぶん酷使したけど、それでも30回程度しか使っていないようにも思います。最近13.8Vの昇圧器で電気をずいぶん吸い取ったから、性能が一気に悪くなるのか???不明ですが次回再確認してみます。

目の前の海には、観光遊覧船が行ったり来たり、、、、景色見ながらの交信はやはり自分に合っているようです。。
イメージ 6

今年は何島上陸運用できることか、、、最近疲れが残ります。。。

この記事へのコメント