西伊豆町弁天島

昨日の台風の影響で、海も有れています。。堂ヶ島の遊覧船も今月に入ってはほとんど運休していると、近くの食堂のおかみさんから聞きました。きっとダメだろうと、、、、、

いつもの田子の浜です。。。なんとなく出られそう。。でも尊ノ島の防波堤の先が、、、、凄そう。。準備をしていると、、、、、ざーとスコールのように雨が降り始めます。。。。今日の自由時間は駄目だなぁとあきらめました。

イメージ 1


まずは出航。今回初の航海。。。スズキの5馬力です。。。。アイドリングの状態で最低速度で15分。。。尊ノ島までついてしまいます。。。。
イメージ 2


15分すぎたので、今後2時間は半速での航海です。。。。右手に弁天島を見て、、、、この辺の海流は早いのか?台風の影響もあって、うねりがとても高いです。。。危険と判断し湾内でエンジンの馴らしに専念します。
イメージ 3


島の反対が見られますが、見てみると、とても荒れています。。。。。こりゃ無理ですね。。。
イメージ 4


天気が良ければいう事が無いのですが、、、、、仕方なしです。。。。
イメージ 5


港に戻るときは半速で帰ります。。。。。まだ半分ほどしかアクセルを開けていませんが、、、、やはり全く別物です。。。。多少うねりが有っても、うねりを切って行けそうで、船の安定も変わったと思いますが、過信をせずに。小心者の心得でと思います。
イメージ 6
来週の金曜から日曜まで青森県のむつ市・東通村の島へアタックと、再来週は被災地近隣の出稼ぎが決定されました。。。。天候次第ですが、タイミングが合いましたらよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント