大槌町蓬莱島

7/29は大槌町の蓬莱島です。助手がいない時は一人で行ける島を、事前に調べるのも大変ですが、それも楽しみの一つです。この付近は濃霧が朝だけでなく、日中も出ているので、ちょっとかすんで見えます。
イメージ 3


この島の前には研究機関がありますが、、、、

イメージ 1


一階と二階はこのありさま、、、、、それでもよく頑張っていますね。。。。当時はとんでもない事だったのでしょう。。。国費の研究機関はお国のために、国民のためになる基礎研究をしっかりしてほしいです。。。
イメージ 2


護岸で歩いて上陸。。。お手軽な島です。毎回立ち入りの確認を役所にしています。基本的に立ち入り規制はあありませんが、現地は津波の影響で破壊されている部分もあるので、注意してくださいとのことです。
イメージ 4


逆光ですが、こんな感じです。。。。灯台アワードも使えるかも。。。
イメージ 5


カンカン照りで日陰は必需品。。。生命にかかわりますからね。いつも声をかけてくれる方、そうでない方、様々ですが、道中の安全を言ってくださる方もいらっしゃったり、、、、確かに、風が吹いてよろけたら、海に。。。。。

イメージ 6


最近はほとんど見ることも少なくなった廃屋。ご無事であることを祈りつつ、日々仕事のできるありがたさを実感して、今日も頑張ろう。
イメージ 7


この記事へのコメント