チンコ島

先日の出稼ぎの移動での一コマです。。。。。早朝時間が取れたので、表記の島に進軍してきました。。。。。洞爺湖町珍小島です。。。。以前長崎の新上五島町での『上クソ』『下クソ』以来のヒット名称の島です。
イメージ 1


砂洲でつながっている島ですが、国土地理院、島嶼名辞典には掲載されていません。果たして登録できるか、、、でも島と名の付くところからは一応QRVしておきます。

寒い洞爺湖でも蚊はでいるようで、結界を張ります。8個の蚊取り線香でテントを囲み、風の向きが変わっても大丈夫なように、、、、テントの中に蚊の死骸2匹発見。やはり蚊取り線香は効いているようです。

イメージ 2


早朝なので7MHzでCQを出してみます。内地から声はかかりますが、ポツポツと。。。馴染みの方から声がかかると助手の登場。島の名前が言いにくいようで、『珍しい小さな島からの運用です。』と正式名称は言葉は言わない。恥じらいがまだあったのですね。。。。

イメージ 3


いつものように、現場にあるものでアンテナを建設します。今回は登録できないかもしれませんが、交信できたことに感謝。
イメージ 4


夏になるとお客さんがたくさん来るので、この島付近での運用は難しくなるかもしれません。。。。。

イメージ 5


またちょっと変わった島の名称を探してみたくなりました。。。。

この記事へのコメント