振り返りと未来へ

大晦日となりました。とは言え東北地方に出稼ぎです。。。今年も本日でおしまい。振り返れば元旦から労働開始し、ほぼ休むことなく年末まで来れました。自営業は仕事があるのが一番で、今年も何とか生きることが出来たことに感謝です。新規事業も決して順調とは言えず、負債が膨らみ、破綻はしないものの、何とか新しいことを始めないと、、、と考えているところです。先週は雪がなかったですが、昨日はご覧の通り、奥州市です。
イメージ 2

趣味のブログに仕事ネタは禁忌ですね。無線も少々振り返りをしてみましょう。

無人島の移動運用は激減しています。現地に行っても天候等で船が出せない。出せても上陸できない。上陸できてもコンディションが悪くて数局としか交信ができないと、思い通りになりませんでした。このようなことが続くと無人島の熱が下がってしまい、悪循環です。来年は船の中間検査があるので、エンジンを乗せ換えてみれば、またモチベーションが上がるかもしれませんが、お金が掛けられそうにないので、装備は現状維持で何とか気分を変えてみたいです。現在5馬力ですが、6馬力に変更したいのが本心です。船にはエンジンの重さ制限がありますので、それを超えることはできません。馬力があれば、うねりや、波を切って航行ができるため、馬力は最大限のモノを装着することで安全にもつながる。2ストであれば、9馬力程度のものも装着できるが、環境に悪いし、排気の方法によっては、我々が排ガスまみれになってしまうので、パスです。 助手におねだりしても、無い袖は振れないと云われるでしょう。

イメージ 3

車の走行中の運用がほとんどです。モービルホイップも18年使っています。その間車も入れ替えましたが、アンテナだけはシブトク生き残っています。HV5Sというアンテナで、5バンド出られるアンテナです。走行中周波数を替えることも多いので、助かっています。購入時は誰かに盗まれないかと、心配したことを思い出します。ただ50Wで短いアンテナなので、パイルは抜けません。そのためCQを出すことがほとんどですが、お声がけは少ないです。3.5/14/21のモノバンドホイップもありますが、夜間のロングランなどの時だけ付け替えるなど、あまり活躍の場はありません。盗まれるまではこのアンテナになりそうです。
イメージ 1



固定では14MHzと144MHzの2バンドのアンテナは設置しています。自宅で交信したのは144MHzSSBだけで、14MHzは一度もありません。CWでもと思うのですが、酒を飲んで帰宅すると、即就寝となりますので、無線をするよりも睡眠が勝ってしまいます。

来年の希望です。
まず三海通を取得予定です。一海特、四海通は取得済みですが、仕事では一海特で事足ります。目標を持つならば一海通までと思いますが、まずは三を先に取り、免除を受けてクラスアップしたいです。

アマ一級は取りません。取れません。心に余裕がないので、、、

屋根馬の椹木(瓦との緩衝材)を交換します。

今年の無人島の登録申請を提出します。

道の駅からの交信もたくさんしたいです。エコーリンク経由で430MHzのレピーターからもQRVします。道の駅事務局に確認済みで、交信は一部直接波以外(全てネット回線での交信はNG)でもOKと云うことでしたので、原付バイクでもCQが手軽に出せることになります。
イメージ 4

今年色々励まし、指導してくださった皆様、、、ありがとうございました。
また来年も楽しくお付き合いください。。。。。

この記事へのコメント