バイク安いの??

日曜日は福島県の原付の旅でした。今週末から四国の原付の旅が始まります。出発前に整備をしないとと、車では考えないことも考えます。タコメーターがついていないので、いったい何回転でエンジンが回っているのかもわかりませんが、国道バイパスを車と一緒に、流れに乗って走ったら8000回転くらいになるでしょうか。車では考えられない回転数です。オイルは700cc程度です。こんな少量で走っているのも、これまたビックリです。オイル交換は済ませました。

四国では山道の登りと下りをたくさん走ります。スクーターはATゆえ、エンジンブレーキが使えません。ブレーキを握るしか減速できません。ブレーキパットは5000km程度で交換だよと、10000km走ったときにバイク屋のオヤジさんから言われています。もっと早く教えてくださいょ。。今回交換後7000km程度走りましたが、また残りはあると言うが、、、走り方に寄るのでしょうが、やはり交換予定です。

今週末四国一周。その後岩手県、その後四国一周、帰宅後またまた四国一周と話しました。 『OOOOさん、走りすぎ、バイクがかわいそう』とバイク屋のオヤジさんに言われてしまいました。でもバイクは走るものですからね。。。。

よくよく見るとクギのようなものが刺さっています。昔は自分で修理していましたが、最近しません。バイク屋にGOです。虫ピンのようなものです。抜くとスー――と空気が抜けていきます。
イメージ 1

四国から帰ると、20000kmに達します。タイヤもボーズになると考え、前後のタイヤを発注しました。またウェイトローラーと言うものも注文しました。これはATの部品です。駆動ベルトは10000kmで交換したので、25000kmを超えたあたりで交換が良いようです。いずれにしても交換の距離など覚えていられませんので、整備簿に記入します。

バイクは維持費が安いと言うが、車のほうが安いかな??と思うようになっています。バイクの車両は20万円。車の購入費は仮に400万円としたら1/20で購入できます。バイクのパンク修理1200円でしたが、車のパンク修理でも3000円も出したら修理できるでしょう。半額前後ではありますが、やはり工賃はバイクも車も極端に変わらないですね。バイクの部品も安いですが、耐久距離が短いので、結局工賃が何回もかかります。燃費が1/6前後なので、それで吸収できるような気もしますが、、、、、うんんんん。。車両費が安いだけということですか。。。。先日の福島のガソリン代バイクで往復1000円弱。車で有れば6000円。5000円変わりますけどね。

アイスも満員。。。ガリガリ君の季節になりました。
イメージ 2

この記事へのコメント