注文しました。。。。

モービル人生です。無線のマンネリから脱却するために、周波数を変えてみるのも手かと思いまして、、以前は14MHzのアンテナ買ってみました。ただCQだしても声が中々かかりません。1級2級の総数が少ないことが原因なのと、GWが大して伸びない周波数特性なのか呼ばれません。経験上GWだと144MHz/430MHzの方が距離の遠い方からの声がかかります。50MHzも移動運用の周波数としても利用されていることからも、それなりに使えるものと思います。

現在こちらのアンテナを利用しています。7/21/50/144/430が出られます。ですが、全部の周波数がベストの状態では出られません。当方は7と144に使用しています。7と50はアンテナチューナーで何とかしています。7は移動運用で多少は使えていますが、50は飛んでないと感じられます。また430はSWR2よりも落ちません。だまして使っていましたが、、、、
イメージ 1

今回アンテナ購入の時に考えました。29/50/144/430の4バンド出られるものもあるようです。これ購入して29/50が使えなければ意味がないですし。。。。。

モノバンドの50のアンテナを使うことにしました。近所の店に行きましたら、在庫がないということで注文しました。ネットでいくらでも買い寄せることもできますが、店舗から買えるならば地消の方が良いですね。大して価格差もありませんから。
イメージ 2

週末の移動に間に合えばうれしいのですが、、、今後は6mマンとしての活動です。とはいうもののすぐ飽きてしまうかもしれませんけどね。

何しろ飽きっぽいのです。

この記事へのコメント