振り返れば 単

今年もあっという間に年の瀬です。備忘録代わりにブログを書き始めましたが、今年の漢字は『単』としましょう。。。。初めて乗ったバイクはホンダのロードパルでした。。。その後色々乗り継ぎましたが、一度もバイクが無いということは無く、近くをチョロチョロと走る程度です。魔が差した時期は、大きいモノもあった時期もありましたが、自分の体格を考えると、125ccが良いところだと悟り、使用方法も変わらずです。

転機は今年の東北ハムフェアーでした。ブログでお付き合いのある方に誘われたのを機に、仙台までプチツーリングです。原付で来たことに驚かれていました。
イメージ 1


時間に余裕があるときは、仕事でも使うようになりました。静岡県は伊豆方面と、静岡方面に定期的に出前が入っていたので、そのついでに無線もします。富士山からと思って行ったのですが、道路が閉鎖されて残念でした。CQだしてもお声がけ無しです。
イメージ 6


地方では430より144の方が使われているのかもしれません。でも都心まで電波が飛ぶだろうと過信していました。。。。このアンテナでは届きませんでした。
イメージ 2


2か月半の期間で、四国88か所お遍路を5周するという、記録的な事もします。原付で行ったわけですが、家族からは『あの時はかなり病んでいた』と言われます。
イメージ 3


最後に筑波山が今年の〆となりました。
イメージ 4


ここでは電源に泣かされました。長時間バイクで冷えた電源は、電圧が下がるのでしょう。とは言うものの、雪山での移動運用をされている達人たちと条件は同じはず。FT817の付属バッテリーは使用期限が来たということなんだと思います。
イメージ 5

今年はバイク年で、大型自動二輪の免許も取得しました。来年もバイク自体の変更はありませんが、時間を見つけては山岳移動をしてみたいです。無人島ももちろんアタックしますが、仕事の形が少しずつ変化しているので、年1島程度になるかもしれませんが、こちらも目標としておきたいです。

静かで、良き新年をお迎えください。また来年もたくさん交信してください。

この記事へのコメント