つくば市小田山

先日の日曜日は土曜日に続いて日中の時間はお出かけしてきました。つくば市の小田山です。。。標高461mですが、今回はいつもと違います。いつもはある程度バイクで登った後、その後は徒歩で、、、今回はゼロ発進です。ゼロから登るのは、、、、、中継基地のようなものが見えていますが、まぁ行きましょう。
イメージ 1


今回は歩くことが前提なので、バッテリーはエネループ―2セットを用意しました。山野道には色々な見どころが、、、お地蔵さんが迎え入れてくれています。
イメージ 2


幸福の門をくぐりましたので、幸福になるでしょうか。。。。
イメージ 3


2時間半程度かけて何とか山頂に、、、、フーフー云いながらずいぶん頑張りました。こちらも昨日の山同様登山客が沢山います。雪だらけの筑波山の登山から大して経っていいないですが、雪は完全に溶けってるようですね。
イメージ 4


標高が高い事、首都圏が近いので、まずはホイップでやってみます。中々呼ばれません。パワー以前に変調が薄いとの指摘を交信相手から受けました。確かに山頂付近では小声でしか交信できないのですょね。。。。すみません。
イメージ 5

5局と交信が出来たので、まずは良しとしよう。電池でも出来るものです。でも信号強度がRS52とかやはり低いです。アンテナの問題なんでしょうね。。極力目立たぬようにということで、持参した八木は展開しませんでした。。。今週の週末は西の山に挑戦したいと考えています。。。

この記事へのコメント