SOTA TG-107御亭山 512m

日曜日八溝山の帰り道も山に寄ってから帰宅です。大田原市の御亭山です。こちらも事前のサーベイでは車で頂上付近まで行けるようです。一日に数座目指すなら、このようにお手軽に山頂にアクセスできる山をアタックするしかないのですよね。。。。では行ってきます。
イメージ 1


難なく山頂の真下まで到着。バイクのあんちゃん・ねーちゃんが100人位居て、皆さん誰が来た??と眺めています。。。。こんなスクーター見るなよな。。。。恥ずかしいだろう。。。かっこいー三輪のバイクなら見て、、となりますが、こんなスクーターだとね。。。。大して距離も走りこんでないしね。。どう見ても通勤バイクです。
イメージ 2


下の駐車場から頂上を目指します。バイク軍団は山には興味が無いようで誰もいません。。。
イメージ 3


ほどなく山頂へ。。。。ここの山も楽勝の山でした。。。
イメージ 4


開けた山頂で、コンディションが良ければ、東京まで見えそうです。八溝山は山しか見えなかったから、ずいぶん違いますね。。。。
イメージ 7


あっちが富士山ということは、、、、東京はあちらかな???でもここならまずはホイップで大丈夫でしょう。。。ということでお手軽運用です。。。
イメージ 5


IC03Nも大活躍ということです。。CQを出したところ一発でブログでお世話になっていただいている方から、声をかけていただきました。。。その方のレポートにらると、信号は強いがメリット4という。。。やはり送信機の部分が壊れているのか?マイクか??他の人からはメリット5というが、、、もう少し使って様子を見よう。。
イメージ 6


電池運用で3Wということですが、すぐに電圧降下で2W程度になります。机の道具をリュックに利いて担ぎ上げです。。。バッテリーも入っていますが、水筒やその他のお道具も。。風景を楽しみながらの無線。しかもテーブルとイスつきですから最高ですね。
イメージ 8

こちらでも4局と腰んできて店じまいです。大して呼ばれません。。。やはり都心の局がほぼ聞こえません。ということは、当方の使用周波数に他の強い局が居たのかもしれません。。。これで天気が良ければ最高ですけど、曇っていてもよかったです。

144MHzSSBではまた状況が違うのかもしれません。ただFT817だと重量が重くなるのがネックなんですよね。。。悩みどころです。

さぁ今日も仕事がんばろう。

この記事へのコメント