SOTA IB-017富谷山 365m

いつもの暇つぶしです。土曜日は桜川市の富谷山です。多分この山です。中腹までは車やバイクで行けるのでお手軽の山なんです。でも当方にとっては山は大変です。
イメージ 1


登山口が分かりずらくて、いったん進んだ道を引き返します。時間と体力を無駄にしました。。。。腐ることなく進みます。発破ですか、、、、、レンジャー!!!!
イメージ 2


山頂到着。30畳程度の広さです。人は誰もいません。
イメージ 3


小さい札があるだけですが、これで山頂ということですね。
イメージ 5


360度木々に囲まれていて、遠謀は利きません。さらにアラレといいますか、雪のようなものが降り始めました。マズい。。。
イメージ 4


ということでハンディーホイップに電池の運用です。誰からも呼ばれません。。。仕方がないので、バッテリーと外部アンテナを急遽セッティングします。5Wと八木アンテナ。方向は大体この辺とのあたりをつけて、固定します。無線機も濡れます。。。
イメージ 6


アンテナがコンニチハとなってしまうので、給電部にもゴム紐を通します。。。。ゴムだから影響はないはずです。この装備でまずは相模原市から呼ばれます。都内からも59+です。やはりバッテリーとアンテナは常時持参だなぁ。。。。
イメージ 7


IC03Nの使用です、、、と話しても反応はほとんどありませんが、古いコールサインの人は、懐かしいと、食いついてきます。最新のハンディーを持っていないだけなんですよね。。。。むしろ新しいのが欲しいのですが、無い袖は振れないということです。壊れたら買うにしても、今のが壊れなければ買えません。。。
イメージ 8


聞くところによると、古い無線機は送信関係の部品がダメになって、1wも出ないことになるとも。。。当方の無線機はしっかりパワーが出ているのか???? そのうちチェックしてみよう。

来週からは出稼ぎが開始されるので、本日の登山が今年度最後になりそうです。新年度は色々締め切りも抱えているので、今までのようには行けなくなりそうです。本日は群馬県の1400m級の山目指します。。。

この記事へのコメント