メンテナンスも必要ですね

日曜日も仕事場です。先日リュックサックの修理をしましたが、アンテナも整備してみます。アンテナと言っても、100円ショップやホームセンターで購入した針金で作ったDPアンテナです。3.5/7/14/21/28メガの5バンドと、18/24にも出られるように、付け足しエレメントも用意しています。50メガも有ったのですが、、、、、どこかに行ってしまった。。。。

ホームセンターの方が同じ長さでも針金は太いです。焼酎のプラスチックの瓶に、グルグル巻きつけただけですが、長年このスタイルです。既製品のバランに文具のクリップで引っ掛ける。。。エレメントの端はペットボトルの呑み口を削ったものをつけています。それらを瓶に巻き輪ゴムで留めていたのですが、その輪ゴムが劣化してしまっています。袋の中で、ぐちゃぐちゃになっているので、再度まき直しをします。

夜間はもうしないので、3.5メガのエレメントはカバンから取り出して、ロッカーに入れておこう。同軸ケーブルも5D2Vを使用していましたが、軽量化で3D2Vへ。随分軽くなりました。
イメージ 1

皆さんのように大型の機材を持ち込んで運用は出来ないのです。全て担ぎ上げですから、基本的に一人で運べる重さになってしまうからです。皆さんのブログを拝見していると、コンディションが良いようですね。当方は出稼ぎのついでに無線を少しやる程度なので、まぁこの装備で満足しています。

中々移動運用は出来そうにありませんが、蚊取り線香をたくさん入れておこう。


この記事へのコメント