新島の出稼ぎ1

7/1-3の期間東京都新島村(新島本島)へ出稼ぎに行ってきました。
当方の地元は毎日35度程度の暑さから、一転して涼しいだろうと予想していたのですが、残念なことに、とても天候に恵まれ過ぎて、ヒーヒー言いながらの出稼ぎです。
 
イメージ 1
 
 
まずは仕事です。暑い中の仕事は最近遠ざかっていたので堪えます。。。もう少し若い時は、月に2回程度プノンペンやカンボジアの僻地で仕事をしていました。あちらでは暑さと共生できていたはずが、今では全くなっとらんと感じるほど。ぬるま湯にいつもいたらいけないですね。。。
 
仕事が終わると、夕飯まではフリー、、、、いよいよ無線の時間です。残念ながらコンディションがいまいち、、21MHzも18MHzも落ち込んでいます。。東海岸の上の羽伏漁港からCQ開始です。奥のワゴンのおじさんは、練りえさを海に一すくい、、、その後網で魚をすくっています。一すくい15匹程度は入っています。助手の子が覗きに行きました。サバの子供(だっ子)を開いて、くさやにするそうです。多分300匹程度捕獲し、帰って行きました。
 
 
イメージ 2
 
 
奥に見える人たちはイカをこれから釣るようです。釣る魚によって場所と時間が違うと云われました。我々の事を通過する車は不思議そうに見ていきます。こちらは大漁にならず、、、
 
イメージ 3
 
 
 
夕飯は島寿司です。普通の寿司と島寿司。トウガラシのツメと和辛しが乗っています。焼酎もたくさん飲みました。
イメージ 4
 
 
下記は我々への警鐘か??こちらの島はこのようなシステムになっています。
 
イメージ 5
つづく
 
 

この記事へのコメント