50メガは相変わらずです

今週も朝から蒸し暑いですね。

アイコムの新しい無線機を購入した人の、ブログがあちらこちらに立ち上がっています。無線機を買うことは当分無いので、精読していませんが、新しい無線機が出るのは、業界としてもどんどん発展していくので、喜ばしいことですね。その一方、無線家人口の減少から、どんどん切り捨てられていく無線機もあるようで、それは困ったことです。

無線機が売れなければ撤退する。商売では当然なことで、無線家人口を増やす努力もJARLはしているのか知りませんが、学校に無線部援助(無線機とアンテナなどの物品をプレゼント)など毎年1校でも良いから、されれば良いのになと思います。

じーさんばかりの趣味に若い子は入ってきませんよね。

学校では物理の教育の一環としてだけではなく、交信先の地域の理解など、学ぶことも多いのだろうと思いながら、馬鹿薬です。
20200621_133146662.jpg

先週末の無理が月曜日も引きずり、何とか火曜日からは、疲れながらもなんとかなっています。

50メガのコンディションの良いときに、タイミングが合いませず中々交信数が伸びません。とは言え、山に行かない分、自宅で多少でもできる事は、とてもありがたいです。

無線機は買えないとしても、アンテナを工夫して、もう少しQRVできるバンドを増やしたいです。同軸の引き込みを皆さんどのようになさっているのか、興味津々です。何本も室内に引き込むのも限度があるのではと思うのですが。。。。


"50メガは相変わらずです" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント